忍者ブログ
miniと自分とときどきキャディな日記のブログです。
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



えぇ~、お久しぶりです。
久々の更新になってしまいました。

最近の“ぐっ”ちゃんはというと、期末試験(大学院でも試験あるんだなぁ)と9月にある学会の発表用の要綱とかを作っててなかなかいそがしくて・・。

ってまぁちょっといいわけになるんやけどw
タイトル通り、きままにアップしてきます。


で、、今日は身の周りのことについて取り上げてきます。

“ぐっ”が行ってる立命館大学は南草津にあるんやけど、大学の前の通り沿いには立命と滋賀医大と龍谷大学の3つが並んでて、ちょうど大学ストリートになってるんやけど、、その滋賀医大と龍谷大の間に“文化ゾーン”っていうもんがあんねん。

前々からこの文化ゾーンの存在は知ってたんやけど、実際になにがあるかはまったく知らんかった。。

下宿先からもほんまに近くてチャリで5分とかからんとこにあるんで、
気になってこないだぷらっと行ってみたらそんなかに県立図書館と近代美術館があってん!!

実はもともと美術には興味あって小さい頃は絵画教室とかいったり美術の勉強は好きでやってて、
美術館にもよく行ってた。

美術館は雰囲気がいい!!
静かな空気のなかにいろんな芸術、美術があって作り手の気持ちとか感情が伝わってくる
(こない場合もある。。ワラ)。
じっくりと絵とかながめてるとすごい気分も落ち着く。

けど、、まさかこんな近くに美術館があるとは思ってもみぃひんかった。
早速、今日この滋賀県立近代美術館にいってきた!!

大学院の試験はまだ終わってないんやけど、ちょっと中休みで時間あったので^^


基本的に自分は洋画を見るんが好きなんやけど、この美術館はそれに加え日本画の所蔵もけっこう多くて、今まであんまり日本画をしっかり見ることはなかったんやけど、今日はおかげでじっくり見れてよかった。

なんていうか繊細なタッチが特にすごいなぁって思った。
自分は特に油絵が好きで大胆なタッチで描くんが好きなんやけど、繊細な絵もまた良いもんです。
しかも色の出方がすごいきれいで、われらが日本人もすごい芸術もってるんやぁって改めて思った。

しかも今日はタイミングよくイベントの展覧会もやってて滋賀にゆかりのある画家さん達の作品と、この美術館の所蔵の作品との「対話」っていうコンセプトでやっててんけど、そんなかで伊庭靖子さんっていう人の作品がすごい印象に残った!!

白をモチーフにした作品を作ってはるんやけど、、何点かほんまに見入ってしまった。どんな作品かここではアップでけへんねんけど、無彩色の白でこんな表現ができるんやぁって驚かされた☆

白で物事を表現するってむずかしい(と自分は思う)から余計にすごいって感じたんやろなぁ。


まぁなんかいろいろ書いたけど、今日はじっくり芸術に浸れた一日でしたw

ここでお詫びを
美術に興味のない人すいませんでした。
また、あんまりだらだらと書いちゃったので飽きてもうた人ごめんなさい。
あと、更新遅くていつもチェックしてくれてる人申し訳ありませんでした。

もうちょいちゃんと書きます!!

P.S>
ちなみに今日の晩めしは友達らで焼肉たべほいって満腹やぁw

こんどは信楽にあるMIHO MUSEUMにいこーと思いました。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/31 gucchi4]
[07/31 gucchi4]
[07/29 おっつん]
[07/29 シンペー]
[07/04 gucchi4]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
gucchi4
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/08/02
職業:
大学院生
趣味:
スポーツすること(特にゴルフ)、車運転すること、写真撮ること、音楽聴くこと、しゃべること、料理すること、食べること、寝ること
自己紹介:
ぐっちょん。

京都うまれで京都育ち。
いまはおとなりの滋賀に在住。
ゴルフと愛車のROVER mini Mayfairにはまってる大学院生。
平日は院生として研究がんばって、土日は琵琶湖C.C.でキャディさんのバイトしてます。
好きなもの、、コーヒー。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]